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神様の掌で、創作記1

思い出話も混じっていますが、
ここらでいったん神様の掌で、の思い出話でも。

話はLostRuinから始まります。
LostRuinは元々育成ゲーと探索ゲーが組み合わさったゲームでして、
冒険者を育成し、探索させるというシステムでした。

ただ、製作期間が過ぎるにつれ、
その組み合わせにズレが生じてきました 。
理由としては世界観が出来上がるにつれ、
育成要素が完全に阻害されるという自体に陥ったからです。

世界観が完全に構築されたころには
育成要素というのがゲームとは違うくっついている何かになってしまったのです。
(たまにゲームとかでまったくゲームにあわないシステムが
 入っているゲームとかあります。
 だいたいそんな感じのものと思っていただければ…

邪魔なだけにしかならない育成要素は切り離しをしました。
そのためか、いまだにいろんなところでバランス・バグが出ていたりします。

自分的には育成要素をまた別の何かに使いたいと思いました。
そこで育成要素どうしようということで聞いたところ、
国を育成するゲームにするという案が出たのでそのまま採用。

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創作日記的なものをつけてみたのですが、
果たしていつまで続くのか…わからないところです。
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