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戦闘構想まとめ

・攻撃・防御・特殊・回避の4すくみ行動じゃんけん。
 攻撃は防御に弱く、回避に強い。
 防御は特殊に弱く、攻撃に強い。
 特殊は回避に弱く、防御に強い。
 回避は攻撃に弱く、特殊に強い。
 また、相手のターン、味方のターンというものは存在しない。
 行動が割り振られているカードを選んで攻撃。

・なるべくワンタッチ操作ができるように設定。

・スキルには
 行動とは完成なしに直接HPをダメージを与える系統(バーン)
 ステータスを上げ下げする系統(ビート)
 HPを回復する系統(ヒール)
 自分、相手のカードに割り振られている行動を変える系統(コントロール)
 カードシャッフル・カード呼び出し系(サーチ)
 相手の所持カードを変える系統(カード破壊)
 相手の行動カードの数を減らす系統(ハンデス)
 相手の攻撃をそのまま弾き返す系統(バウンス)
 相手・自分のカード・行動を揃えると勝利する系統(特殊勝利系統)
 資源や経験値を手に入れる系(特殊系)
               の10個に分かれる。


自分まとめノート用になりましたが、
こんな感じに作ってきたいと思っています…
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タイトルなし

ひとまず、色々と報告を…。

◇制作状況
現在素材製作中です…。
サイドビューバトル+カードゲーム+シュミレーションという
異様な組み合わせを目指しておりまして、
膨大な数の素材が必要となるそうなので、
必死に素材制作のほうに打ち込んでいました。

ノコ攻撃モーションボツ案

ボツ案となったロングソードさん。
物理的に動かすのが面倒なのでボツになりました…。
手間暇かからない短剣を装備させることになりました。

ノコ攻撃モーション3

ボツ案からネタを拾い出し、
再構築したもの。
これなら子供がもってもおかしくないってことで採用。

なんせ、結構でかめのドット絵をグリグリ動かすのは初めてなので、
試行錯誤が多いです。

◇戦闘システム
基本的には特殊なジャンケンに4つの要素が加わったものに近い感じです。

戦闘その5

カードの要素に攻撃・防御・特殊・回避の4つの行動がわかれていて、
攻撃だと防御で崩される、回避だと攻撃されると倍のダメージを食らう
というルールを採用しようかと考えています。


ひとまず、後日あたりまた制作報告できればと思います!・x・。
ではでは、遅くなりましたが、皆様今年もよろしくお願いします!
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