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ドット絵

ドット絵制作していました。
キャラをグリグリ動かす作業なのですが、
なかなか大変な作業だったりします。
敵から味方まで動きを付けなきゃならない上に
戦闘のテンポまで考えないといけないので(・ω・`)
今回は各キャラのドット絵でも行いたいと思います。

ヒロインのノルン・コルテス(ノコちゃん)のドット絵:
開拓物語ノコドット

戦闘シーンではノコちゃんが戦うことになります。
主人公はプレイヤーさんが指示という感じになります(・x・)b
もちろん指示はカード的な何かで指示します。

敵グラのドット絵1:
NPC1wait.gif

いわゆる他の開拓者(過去の遺跡を発掘したり、街を作る者達)です。
開拓者には色々な種類が存在しておりまして、
特殊攻撃に長けるタイプであったりとか、
防御専門だったりとか、回避屋だったりするなど色んな開拓者が存在します・x・。

ヒロインの敵であり、ライバルキャラのディリスちゃんのドット絵。
ディリス待機モーション

素素人さんの子からひっぱってきました。
というより、お借りしました。
お金・タバコ・お酒大好きっ子で、
相当な俗物大好きっ子だったりします(・_・;)
後、相当なキラキラ大好きで、
戦闘では基本的にレアカード以下のものは使わないです。

まだ、一部しかドットを公開できていません(一部しか作れていないため)が、
出来次第公開していこうと思います!

NPC1attack.gif

戦闘構想まとめ

・攻撃・防御・特殊・回避の4すくみ行動じゃんけん。
 攻撃は防御に弱く、回避に強い。
 防御は特殊に弱く、攻撃に強い。
 特殊は回避に弱く、防御に強い。
 回避は攻撃に弱く、特殊に強い。
 また、相手のターン、味方のターンというものは存在しない。
 行動が割り振られているカードを選んで攻撃。

・なるべくワンタッチ操作ができるように設定。

・スキルには
 行動とは完成なしに直接HPをダメージを与える系統(バーン)
 ステータスを上げ下げする系統(ビート)
 HPを回復する系統(ヒール)
 自分、相手のカードに割り振られている行動を変える系統(コントロール)
 カードシャッフル・カード呼び出し系(サーチ)
 相手の所持カードを変える系統(カード破壊)
 相手の行動カードの数を減らす系統(ハンデス)
 相手の攻撃をそのまま弾き返す系統(バウンス)
 相手・自分のカード・行動を揃えると勝利する系統(特殊勝利系統)
 資源や経験値を手に入れる系(特殊系)
               の10個に分かれる。


自分まとめノート用になりましたが、
こんな感じに作ってきたいと思っています…

タイトルなし

ひとまず、色々と報告を…。

◇制作状況
現在素材製作中です…。
サイドビューバトル+カードゲーム+シュミレーションという
異様な組み合わせを目指しておりまして、
膨大な数の素材が必要となるそうなので、
必死に素材制作のほうに打ち込んでいました。

ノコ攻撃モーションボツ案

ボツ案となったロングソードさん。
物理的に動かすのが面倒なのでボツになりました…。
手間暇かからない短剣を装備させることになりました。

ノコ攻撃モーション3

ボツ案からネタを拾い出し、
再構築したもの。
これなら子供がもってもおかしくないってことで採用。

なんせ、結構でかめのドット絵をグリグリ動かすのは初めてなので、
試行錯誤が多いです。

◇戦闘システム
基本的には特殊なジャンケンに4つの要素が加わったものに近い感じです。

戦闘その5

カードの要素に攻撃・防御・特殊・回避の4つの行動がわかれていて、
攻撃だと防御で崩される、回避だと攻撃されると倍のダメージを食らう
というルールを採用しようかと考えています。


ひとまず、後日あたりまた制作報告できればと思います!・x・。
ではでは、遅くなりましたが、皆様今年もよろしくお願いします!

12月23日製作状況

ちょっと製作状況だけ報告させていだきます!

・古の碑石
数点バグがあったので修正させていただきました…!
また、バグがあれば随時修正していこうかと思います。
ちなみにもうすでに最新版がDLできるみたいです。

・神様の掌で、
不便な点をちょっと修正。
それだけです><

・新作
ツイッターあたりでちょっと告知していましたが、
新作作っています。
ジャンル自体は神様の掌で、と一緒のジャンルですが
ゲーム性がほぼ違うように設計しています。

ちなみにこっちはこっちで
戦闘あり・開拓あり・育成ありの三拍子でいこうかと考えています。

また、制作の目処が経ちましたらスクショでもDLしようかと思います!

進捗状態12月15日

・LostRuin
応急処置完成です。
ひとまず、これでバグ対策としては完成なのですが、
バグ自体は治っていないので長いこと修復に時間かかりそうです…。

・神様の掌で、
ちょっとしたアップデートしてみました。
プレイ的にはちょっと快適になったはずです。

・構想中の作品。
カードゲームなのでカードゲーム作成に入っていますよー。
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